"機械学習","信号解析","ディープラーニング"の勉強

HELLO CYBERNETICS

深層学習、機械学習、強化学習、信号処理、制御工学などをテーマに扱っていきます

はてなブログのタイトルを変更しました「HELLO CYBERNETICS」

 

 

f:id:s0sem0y:20170505074435p:plain

 

変更理由

ブログを始めた当初は、これから勉強をするぞという意気込みだけで、何も考えていなかったため、勉強したいテーマを羅列するというシンプルなブログ名にしていました。

はてなブログやTwitterで言及されるようになり、なんかダサいなぁと感じていたのが変更の理由です。(かと言って、新しい名前がかっこいいのかは知りません)

 

CYBERNETICS(サイバネティックス)とは以下で説明される学問です。

通信工学と制御工学を融合し、生理学、機械工学、システム工学を統一的に扱うことを意図して作られた学問。

第二次世界大戦の後、ノーバート・ウィーナーによって提唱された。当時はまだ情報理論の発展する前であり、自動制御とフィードバックがそれぞれ発展しても、両方の関連を認識することにすら年数を要した、という時代であった。ウィーナーはフィードバックの考えがいろいろと応用でき、また総合のために使えると考え、サイバネティックスを提唱した。コンピュータの飛躍的な発達と普及により、生物と自動機械を統合して扱う学問分野として必要不可欠とされるようになった。

(Wikipedia参照)

 

制御理論や機械学習、ロボティックス、神経科学の知見などが融合しながら、今後人工知能の分野がより一層盛んになることを願って、古い言葉ですがブログ名に選びました。

 

はてなブックマークへのブログ名変更反映

今後はてなブックマークがついた際にも、過去のブログ名がそのまま使われてしまうようです。以下の記事に従って、はてなブックマークへのブログ名変更を反映させました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ブログ名変更による検索エンジンへの影響

基本的に記事のタイトルでの流入が多いようで、当然ブログ名で直接検索されることは今までありませんでした。それでも、検索エンジンにはブログ名変更というのは何かしらの(悪)影響があるようで、今後検索流入を少し見守ってみたいと思います。

 

yaritakunai.hatenablog.com

 

とりあえず、さっさとグーグルにクロール依頼を出すことにします。